初めてのiOSアプリを作るまで【開発編】

今回で最終回【開発編】です。
Objective-Cって聞くだけで抵抗があるかもしれませんが(私もそうでした)、実際触ってみて思ったのは他のプログラム言語を触ったことがある人なら正直そんなに難しい言語じゃないです。
それぞれの言語だってクセがあるし、Objective-Cだってクセさえ理解してしまえばちょちょいのちょいです。
Read more

初めてのiOSアプリを作るまで【デザイン編】

今回は、前回の【きっかけ・企画編】の続き【デザイン編】です。
アイデアをまとめずフワフワした状態でデザインをすると余計に時間がかかるので、まずはしっかりアイデアを練ってからデザインを始めることをオススメします。
Read more

iPhoneアプリ「50万円貯まる!500円BANK」をリリースしました

Androidアプリの「500円玉貯金」をリリースしてから1年くらいですか。
想像していたよりも多くの方に使ってもらえて、iPhoneアプリを作るならまずはこれを移植(移植というには全然違うけど)しようと思ってました。

詳しい機能は紹介ページを作ったのでコチラで。
紹介ページは話題のTwitter Bootstrapで作ってみました。こういった1ページものに使うには楽でいいですね。

技術的な話はまた後日。

スマートフォン版のlightboxみたいなサンプル

ここのところ相変わらずスマートフォン対応ページの作業ばかりしてます。
最近、スマートフォン対応ページではjQuery(jQuery mobile)は読み込みに時間かかる!とかそんな流れっぽいので、その流れに乗ってjQueryは読み込まない方針でいくことにしました。
CSS3についてはOS・ブラウザ間で差はありますが、実際、JavaScriptに関してはOS・ブラウザでそんなに差がなく、それほど困ったことはないです。

で、今回は案件で実際に作った非jQueryなlightboxを簡単にしたサンプルを紹介。
Read more

Page 3 of 2012345Last »

このページの上部へ