【html5】の検索結果

ベーシック認証をかけたページで一部Android端末がaudioタグを再生してくれない

もうタイトルですべて語ってるのですが、こんなことで数時間を無駄にしたのでシェア。
一応、(ベーシック認証をかけてない)別サーバーへファイルをアップして、src属性へアップロードしたファイルのフルパスを記述することで再生することができる。

Androidのバージョン関係なく、機種によって再生しない端末があるのが憎いですな。

スマートフォン向けにHTML5のvideoタグを使ってみたのでまとめておく

HTML5の目玉機能の一つvideoタグ
videoタグを使えば、Flashを使わずに簡単に動画を埋め込むことができますが、一方でブラウザにより動画規格が統一されておらず、今後の標準がどうなるかもわかっていません。

が、とりあえず今回はアプリのWebView(iPhoneは厳密にいうとUIWebViewですが)を使って、ページを表示させることになったので、WebKitのことだけを意識したまとめとなっています。
Androidのすべてのブラウザで対応を考えている方も、基本的な部分は共通して使えると思うので、是非参考にしてみてください。
Read more

HTML5に移行する際に気をつけるべき点

今回のリニューアル時に思い切ってHTML5に移行しました。
HTML5に移行する動機は特に理由はなく、同業者の方がソースを見て「おっ!?」と思ってもらえたら程度でした。

実際にXHTMLからHTML5に移行した時に気をつけるべき点を書き留めておこうと思います。
Read more

Page 1 of 212

このページの上部へ