【日記】の検索結果

Apple包囲網

Apple TVを買いました。
これで家にMacbookとiPhone(iPod touch)とiPadとApple TVのApple製品があることになります。

Google TVも気になってたんですが、正直テレビでインターネットまでできる必要があるのかなと思ってます。
携帯・スマートフォンだけでなく、タブレット機も徐々に浸透してきて、手元に即座にインターネットに接続できるデバイスがあるのに、わざわざテレビでインターネットしますかね?
そういった意味ではApple TVはテレビらしいエンターテインメントとしての位置づけで、他のApple製品とうまく棲み分けができてるんじゃないかと思います。

まぁ、何ごともコンテンツですよね。
テレビって一人で画面に向かって黙々と見るものじゃなくて、友達・家族と一緒に見る方が楽しいもんです。独り身ならTwitterのタイムライン・Facebookなどの画面をテレビの端に出しといて、共通の話題で盛り上がれるかもしれません。
データ放送よりは期待してますんで、おもしろい仕掛けがあることを願います。

※いつもApple TVの紹介記事で有名な「イヴの時間」はまだ見てません。

DR-150購入


Canon imageFORMULA DR-150

iPadにバンドスコアを突っ込んで持ち歩きたい!と願望はあったんですが、なかなかDR-150を買うお金が捻出できませんでした。
が、やっと購入することができました。

早速、バンドスコア2冊ほどPDF化しましたが、ながらスキャニングができて素晴らしいですね。
ただ参考書などの書籍をやっちゃうのは大変そうですが、お金がない分、時間はあるのでガーッとスキャニングしてしまいましょうかね。

iPad購入

嬉しくてiPadから投稿してます。
購入したのは16Gのwifi版とケース・Camera Connection Kit、あとはお店で保護フィルムも。
もう自分のやりたかったように事がすすんで大感激。
Camera Connection KitでiPhoneを接続すれば写真まで取り込めちゃうし、旅先にデジカメなんて必要なし!
あとはマルチタスクとテザリングさえくれば…!

このアクセサリはiPhoneでは動作しません

表題の通り「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」というエラーメッセージがiPhoneで出るようになりました。
この状態に陥ると

  • 音が出なくなる
  • 何もしてなくても・何かしていても上記のエラーメッセージが多発
  • さらに、電源を切ったままの状態でも勝手に電源がつき、上記のエラーメッセージが出る
  • 復元してもエラーメッセージは出続ける

と言った状態になります。とにかくめんどくさいです。

調べてみたところ、ドックコネクタにほこりが溜まったり、水に濡れてさび付いたりしたらこのような状態になるようで、雨の日の帰りにさび付いてしまったのだろうと思いましたが、待避させた場所にほこりが溜まってたのが原因かもしれないので、念のためドックコネクタの掃除をしてみました。
隙間が細く綿棒も入らないのでクリップをまっすぐに伸ばしてホジホジしてあげたら何とか直りました。安全ピンとかでもいいかもしれませんね。

これでさび付きが原因で直らないようだったら、iPhoneについてはソフトバンクが何も対応してくれないので、数日iPhoneを失うか、ジーニアスバー(広島から最寄りが福岡^^;)まで持って行かなきゃいけなかった。

私が持っているもう片方の携帯も、意味不明に電源が切れたりすると電池パック外して掃除してやると直るので、携帯がおかしいと思ったら設定うんぬんを疑うよりもまずは掃除することから始めてみてはどうでしょうか。

リニューアル

見た目としてはほとんど変わっていませんが、このblogをリニューアルしました。
今まではダンロードしてきたテーマをワケも分からずいじりまくって、とりあえず出来たのでそのまま公開してたんですが、なんだか表示がイマイチ遅かったり、コメント入力の部分がIEで表示が崩れていたので、0から組むことに。

phpはさっぱりなのでWordPressレッスンブック 2.8対応―ステップバイステップ形式でマスターできるを購入して、仕事の昼休憩30分くらい使ってチマチマと制作してました。
レビューにもある通りびっくりするほど簡単にできました。非常に理解しやすく、本書に載ってない部分をwordpressのドキュメントから探しだすのも楽でした。

最近、修羅場の時に仕事でwordpessでブログを構築する機会があり任されたんですが、いつか役に立てばいいなぁと思って触っておいて良かったです。
別件でMovableTypeで構築してるサイトもあったけど、MovableTypeも勉強しないといけないかなぁ。


WordPressレッスンブック 2.8対応―ステップバイステップ形式でマスターできる

Page 2 of 3123

このページの上部へ